yukinaさんが回答したフィレンツェの質問

マスクの種類について

こんにちは。8月にイタリアに渡航予定でマスクのことについて質問させてください。
大使館の情報によると9月末まで公共交通機関内でのマスク着用義務が延期された(https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_greenpassBGAR.html)とのことで、ffp2マスクの着用が求められるようなのですが、日本の薬局で普通に販売されているいわゆる不織布マスクでは駄目なのでしょうか?
また、イタリアの薬局等でffp2マスクは簡単に手に入るものなのでしょうか?

フィレンツェ在住のロコ、yukinaさん

yukinaさんの回答

こんにちは。 イタリアでの交通機関では、下記でFFP2が必要です。 ・州間の船舶、フェリー ・州間の鉄道(インテルシティー、夜行インテルシティー及び高速鉄道) ・複数の州を結ぶ行...

こんにちは。

イタリアでの交通機関では、下記でFFP2が必要です。

・州間の船舶、フェリー
・州間の鉄道(インテルシティー、夜行インテルシティー及び高速鉄道)
・複数の州を結ぶ行程を継続的又は定期的に運航する旅客輸送バス
・運転手付きのレンタルバス
・地域又は州の公共交通機関

不織布マスクではなく、FFP2の用意が必要となりますので、用意されていくのがよいと思います。
FFP2のマスクは、薬局やスーパーで簡単に手に入ります。

イタリア旅行をぜひ楽しんでください。

すべて読む

日本帰国時pcr検査

7月上旬に渡航する予定で、帰国時のpcr検査と陰性証明書の発行の予約や流れを詳しく教えてもらいたく質問させていただきました。私自身イタリアへの渡航自体が初めての経験なのでとても不安です、、

フィレンツェ在住のロコ、yukinaさん

yukinaさんの回答

イタリアでのPCR検査は、予約をオンラインでおこない、当日検査所に行き、検査をするいう流れです。 日本の指定のフォーマットは、通常、検査所で用意があります。 証明書は、通常、翌日または翌々日...

イタリアでのPCR検査は、予約をオンラインでおこない、当日検査所に行き、検査をするいう流れです。
日本の指定のフォーマットは、通常、検査所で用意があります。
証明書は、通常、翌日または翌々日発行のプランと当日発行のプランがありますので、ご希望のほうを予約する形となります。
検査所によって異なる部分はあるかと思いますが、一般的な流れはこのようになります。

すべて読む

日本帰国のためのPCR検査

はじめまして。
6月中旬に仕事のためにイタリアに行きます。
フィレンツェで帰国便72時間前のPCR検査を受ける予定なのですが、この掲示板で拝見したFANFANIにWEB予約しようかと思っています。
厚労省指定フォーマットの用紙に記入していただけるとのことですが、こちらは持参して先方にお渡しして、メールでPDFか何かで送られてくるのでしょうか?
質問が細かくて申し訳ないです。もしおわかりの方がいらっしゃればお手数ですがご回答いただけると幸いです。

フィレンツェ在住のロコ、yukinaさん

yukinaさんの回答

はじめまして。 FANFANIでPCR検査を受けられるとのことで、日本の指定フォーマットはFANFANIが持っていますので、持参する必要はありません。(確認のために念のため持参されるのはよいと...

はじめまして。
FANFANIでPCR検査を受けられるとのことで、日本の指定フォーマットはFANFANIが持っていますので、持参する必要はありません。(確認のために念のため持参されるのはよいと思います。)
スムーズな渡伊になりますように。

すべて読む

コロナ後のアジア人への視線

秋に娘とフィレンツェを訪れられたらいいなと考えておりますが、イタリアではコロナにより多くの人が命を落とされていて、また特に欧米ではコロナウィルスがアジア起源(真偽は別として)と考える人も多いと聞きます。こういったことから、訪れた場合、現地の人あるいは欧米諸国からの観光客の人から冷たい視線を投げられる等、旅が悲しいものになってしまうのでは、と心配しております。現地在住のかたから見てそのあたりの事情はいかがでしょうか?

フィレンツェ在住のロコ、yukinaさん

yukinaさんの回答

コロナ当初は、アジア人が差別されたりといったことも耳にしましたが、現在はそんなことはありません。特に日本人観光客に冷たい視線が投げかけられるということはありませんので、安心して旅行されるとよいと...

コロナ当初は、アジア人が差別されたりといったことも耳にしましたが、現在はそんなことはありません。特に日本人観光客に冷たい視線が投げかけられるということはありませんので、安心して旅行されるとよいと思います。楽しい旅になることを願っています。

すべて読む

イタリアのネットショップの返金が遅い

昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。

買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)

そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。

Buongiorno

gentilissimo

ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre

Cordialmente

何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。

カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。

(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)

イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。

フィレンツェ在住のロコ、yukinaさん

yukinaさんの回答

「処理をしたので12月のカード明細に上がってくるでしょう」ということです。 12月の明細に上がってこなかったらまた連絡してみるとよいと思います。 これは個人の経験ですが、返金のスピー...

「処理をしたので12月のカード明細に上がってくるでしょう」ということです。

12月の明細に上がってこなかったらまた連絡してみるとよいと思います。

これは個人の経験ですが、返金のスピードは、お店やカード会社、購入のタイミングで変わってくるため、翌月になることもありました。

ゆめこさん

★★★★★
この回答のお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。

12月の明細どころか現時点でまだ確認できません・・
時間がかかるものなのかもしれませんが。

もう少し待ってみてまだ確認できなければ督促してみたいと思います。

すべて読む