中国の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
子供服買い付けアテンド、工場紹介等
はじめまして。子供服の買い付けアテンド、製造工場紹介等を依頼したく質問させていただきます。
韓国子供服を買い付け販売したいと考えています。韓国市場に並ぶ製品も中国製造のものが多い為、中国から直接買い付けたいです。
そこで、服飾市場に強く、買い付け経験や製造工場とのつながりもあるような方を探しています。
※お願いしたいこと※
・韓国の南大門・東大門市場などに卸しているような子供服が買える市場への買い付けアテンド。(通訳・価格交渉等)
※今後依頼したいこと※
・製造工場紹介(ゆくゆくはオリジナルタグをつけたり自社製品を作りたいです)
・買い付け代行
場所の候補は広州ですが、”韓国に卸しているような子供服”が多くある場所であれば、その他の地域でも出向いてみたいです。
心当たりありましたらよろしくお願いいたします。
2019年5月7日 17時52分
わたるさんの回答
wenxiangさん、初めまして。
某商社系アパレル物流企業勤務の者です。
検品不良・規格外の所謂輸出品アウトレット市場が上海近郊の浙江省平湖にありますが、
合格品・自社ブランドとは少し遠いですね。
自社企画・デザインでご検討であれば工場と直接になるかと思いますが、
得手不得手、最低ロット数などそれぞれ工場ごとに要求ありますので、
サンプル画像、SKUあたりの想定数量などをご教示頂けますでしょうか。
まずはよろずアドバイザーとして、625円(ロコ手取り500円)にて正式依頼頂ければと存じます。
ご検討のほど宜しくお願い致します。
2019年5月8日 9時57分
ふーさんさんの回答
私は現在重慶市に住んでおり、
中国の問屋工場など頻繁に出入りしておりました者です
今の居住地は、以下ご紹介する地域と少し距離がありますが
何かの参考になればいいです
ーーー
wenxiangさんがおっしゃるように
日本向けに既製品を仕入れるとすれば、
広州あたりがいいかもしれません
広州市、東莞市、仏山市などに 問屋がたくさんあります
いろいろいな生産地域から全国に荷物は流れています
広州(華南)以外にも、浙江省義烏市、柯橋市、杭州市(華中)など
挙げられます。また服装品に隣接して生地市場がだいたいあります
華南は大ロット、華中はやや小ロット対応と言えます(絶対ではありませんが)
生地種類(カットソーか布帛)、商品数量サイズ展開等
商品を探し、ゆくゆくは自社オリジナル商品タグをつけたい
となると、面倒でも少し足を運ばれ実際の交渉に労を惜しまず
精を出され、関係を築かれることをお勧めします
理由は、既製品は相手の意向が100%ですから
うちはこうだ、と言われがちです
個別仕様対応などしてくれません
彼らは
日本の品質要求は世界一厳しく、値段も厳しいと知っています
そして数量も少ないので、できれば取引したくないのです
(例えば、問屋にくるアフリカ人などは彼らのお得意様で、数量も多いです)
そんな条件を踏まえて、ポイントとなるのは
交渉力のある通訳と検品、出荷体制かと思います
実りあるお取引ができますように!
2019年5月8日 2時18分
リナさんの回答
こんばんわ
上海のリナと申します。
日本では以前アパレル卸の仕事についていた事がございます。10年以上前に韓国市場でオーダーや買い付けをしたこともございます。
現在上海では韓国のトンデン門市場等で売っている子供服をそのまま販売している市場は無いように思います。
恐らく広州の方に小ロットで回せる工場など有るかと思います、ので広州のロコさんの回答をおまちください。
また、トンデン門で売られている商品は、以前は主に輸送に便利な山東省の工場で生産されていたと思います。オーダーして作っているものは、中国の市場に出回らないと思います。
逆に、韓国のオーダーの余りやのせて作った商品やB品を売るお店は各地に有りますが、工場から1カートン幾らで買うので、ご希望の商品とは違うと思います。
もし、上海で買い付け可能な商品が有るか、調査が必要でしたら探してみることは可能です。
生産ロットにならない数量がご入用でしたら、市場で探すか広州で高い値段で小ロット生産をお勧めいたします。
上手く売れそうな商品が見つかると良いですね!!
2019年5月7日 21時24分
misatoさんの回答
wenxiang様
はじめまして。
フリーで買付・輸入貿易業を行っておりますmisatoと申します。
お探しのお洋服については、市場はもちろんですがまずはオンライン(Taobao/Alibaba等の卸売り専門サイト)で探してみるのはいかがでしょうか。
ここ最近の傾向として、市場よりもECサイトに力を入れている工場が増えてきており、品数も効率も格段に良いです。
確かに広州はアパレル生産で有名ですが、膨大な敷地に好みのデザインを見つけられる確率はとても低く、もし見つけたとしても、価格が割りに合わないことも想定されます。
オススメとしては、オンラインで気に入ったデザインをピックアップ→サンプルを取り寄せる→細かいディテールやタグの付け替えを依頼する→取引数が増えてきた段階で工場訪問
という流れが良いかと思います。
オンラインリサーチから将来的な仕入れのサポート、交渉等々お力になれますので、
もしまだお探しでありましたらお声かけ下さい^^
2019年5月13日 21時2分
misatoさん
女性/30代
居住地:西安
現地在住歴:1年
詳しくみる
マテオさんの回答
wenxiang様
はじめまして、ご質問の件ですが、ぜひ対応させて頂きたく。
当方はトラベロコを通じた別の方の案件で
現在、パーティ用ドレスの広州製造プロジェクトを進行中であり、
多少新しい当地工場やアパレルの情報があります。
もともとアパレル関係の仕事をしていたわけではありませんが、
広州最大の布市場に近いところに住み、衣服縫製工場関係も、
知人が何人かいます。本日も布市場へ調査の為に行ってまいりました。
子供服という事であれば中山八路が大きな子供服市場があります。
そこへアテンドさせていただく事が可能です。
本日調査の為に訪問したお店の一つは、韓国向けで受注生産しているそうでした。
以前は個人的に、巾着袋を300個ほど小さな工場に製造委託した経験もあります。
ご満足いただける結果になるよう、最善を尽くしたいと思いますので
ぜひご検討のほど、宜しくお願いいたします。
マテオ
2019年5月7日 20時28分
マテオさん
男性/40代
居住地:中国/広州市
現地在住歴:2012年10月から
詳しくみる
Kenji1023さんの回答
初めまして。韓国の南大門、東大門市場などに近い市場は広州にもたくさんあると思います。
白馬服装市場などが有名ですね。
あと広州だけはなく虎門(東芫市)という場所にも仕入れできるような大きな服飾の市場もあります。
華南地区ですとこの2つが有名なところだと思います。
製造工場ですとニット、カットソー、布帛と服種ごとに工場が違いますので作るアイテムによって
工場が変わってきてしまいます。
特に中国生産の場合はある程度のロットも必要になってきますので工場選定は依頼主様の発注できるロットによっても変わってきます。
広東省の工場は香港系の工場が多いので香港でメーカーを探すのも1つの手だと思います。
中国での工場経営も大変になってきているので以前よりはロット数に関しては言われないと思います。
こんな情報しかありませんがうまくいくようご検討をお祈りします。
2019年5月8日 14時7分
minamizさんの回答
お問合せありがとうございます。
韓国、日本等海外向けに生産しているアパレル業者を2社ほど知り合いにおりますが、
どちらも北のほうになります。(天津、河北省等の北京近辺)
地域については広州以外でもお考えのようですが、
北のほうはやはり南ほど工場が集中していないため、
何社かの中での選択をされたい場合、少し効率が悪いかもしれません。
また、全体的にどれぐらいのスパンで、どれぐらいの量、どれぐらいの価格帯の商品を
ご購入されたいかによっても、ご紹介する製造者の選択にも関わってきますので、
その辺についても詳しく情報を頂きたく存じます。
以上。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2019年5月7日 19時41分
ヤマさんさんの回答
浙江省の義烏市と広東省深センに貿易をしている10年来のつきあいの中国人の知人がいます。双方とも日本好きですし、日本語も堪能で それなりに礼儀も取引に関しての考え方もわきまえていますし、やはり、中国での取引は中国人が介在するほうが いろいろといい場合がありますので、推薦できます。彼らは すでに 日本向けの取引を経験済です。人柄も悪くありません。一人は、韓国市場にも詳しいですね。オリジナルの製造代行も経験があったはずです。もう一人は、バッグなどで日本との取引をしていました。今度独立して頑張っています。どちらとも 私とよく連絡を取り合っていますので ご紹介してもいいと思った次第です。
2019年5月12日 22時2分
Match020460さんの回答
初めまして、珠海に住む松本です。
華南地区には、卸し屋が集まっている問屋街が幾つかあります。
工場と直接取引されてもよいのですが、纏まったオーダーを要求されたり、デザインやアイテムが偏っている場合が有ります。
また、一日に回れる軒数が多くて2軒程度で効率が悪いです。
問屋街には、多くの卸し屋が出ているので多品種少量で調達する事が出来、卸し屋の中には、製造元が直接販売している場合もあり、品定めするのに持って来いだと思います。
深セン市と東莞市、広州市の問屋街がお勧めです。
もし宜しければ、私に案内をさせて下さい。
値段交渉と買い付けのお手伝いが出来ます。
2019年5月9日 18時41分
Match020460さん
男性/60代
居住地:中国珠海市
現地在住歴:香港31年、ベトナムハイフォン1年、中国珠海市2年
詳しくみる
Mr. XYZさんの回答
始めまして、上海在住の齋藤です。
(コンサルティング会社を経営しております)
同様なビジネスパッタンに多く携わってきましたが、子供服には初めてのことです。(Tシャツは経験)
サプライヤーを推薦する業務も常に行っており、通訳、価格交渉なども勿論、ビジネス自体への助言もできると思います。
(製造工場と繋がらいと、単の買い卸しは行き詰まってしまいますでしょう)
広州は勿論いいと思いますが、上海にも多くの「童装城」(子供服市場)があります。
(幅広い選択有り)
上海なら、なんでも協力ができると思っております。
2019年5月9日 11時51分
しんちゃんさんの回答
wenxiang様
初めまして広州にてアテンド及び検品工場を運営しておりますしんちゃんと申します。
お問い合わせの内容に関しまして、現在も他社で子供服の買い付けアテンド、検品、出荷
を行っております。
韓国向けの商品でしたら広州の中山路の市場で問題ありません。
品質は検品が必要なレベルです。
現地の工場とも取引がございますので、ご紹介出来ると思います。
検品工場をやっておりますので、タグ付けは問題無い作業です。
ご縁がございましたらご連絡宜しくお願い致します。
しんちゃん@広州
2019年5月7日 18時22分
アパレル HIROさんの回答
はじめまして!広東省に自社アパレル工場を持っております。また市場ですが子供服市場が御座いますのでご案内及び弊社にてハンドリング 送付も可能です。
韓国の市場も中国の市場も子供服につきまして特にホルマリン検査等は行っていない為、品質基準についてローカル基準となります為その旨御理解下さい。
市場商品であっても洗濯ネームや下げ札背ネームの変更も可能です。また中国の市場の場合韓国との違いも御座いますので、細かい御質問等々お気軽にお問い合わせください。機会が御座いましたら是非宜しくお願い致します。
2019年5月7日 20時47分
小豆さんの回答
浙江省の义乌(義烏)は如何でしょうか?
ここにも衣料の製造/卸がひしめいています。雑貨類でも有名な産地ですが、ここを当たってみてもいいかと思います。
青島や広州にも服飾/子供服などの工場がありますが、有名どころはブランドのOEMを生業としているため、卸してくれるとは限りません。また製造もロットや納期に満足いく条件が出るのかどうかは疑問です。
義烏には日系でアテンドなどを請け負う会社もあります。義烏パスポートという会社などもあります。そちらに相談されては如何でしょうか?
2019年5月8日 12時23分
王 直美さんの回答
初めまして、王直美です。
弊社は買付代行、通訳アテンドサービスを主にしております。
お客様のご希望に応じて、OEM工場を探すこともできます。
2年ぐらい1500件注文以上の経験があります。
ぜひ協力させていただきたいと思います。
広州で卸売場で買付はいつ頃でしょうか。
よろしくお願いいたします。
王直美
2019年5月8日 17時43分
王 直美さん
女性/30代
居住地:広州/中国
現地在住歴:2000年~(広州)
詳しくみる
やまださんの回答
wenxiangさん
こんにちは。
韓国向けに限らず海外輸出向けのアパレルの多くは
江蘇省や浙江省で製造されているものが多いかと思
います。
商品買付けのサポートや工場との折衝など経験は豊
富です。
もしなにかサポートが必要でしたらご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。
やまだ
2019年5月11日 10時27分
やまださん
男性/50代
居住地:上海市
現地在住歴:1992年~
詳しくみる
konichiwaさんの回答
wenxiang 様
https://pptown.tmall.com/shop/view_shop.htm?spm=a230r.1.14.16.523414ca2RdvoS&user_number_id=708193560
これはタオバオからのリンクです こんなお店と売買すればいかが?
2019年6月3日 17時42分
konichiwaさん
男性/60代
居住地:北京市朝陽区西垻河瑞景家園
現地在住歴:2000年
詳しくみる
バナさんの回答
お世話になっております。ご連絡ありがとうございます。韓国の市場に詳しくないので分かりかねるのですが具体的にどの様な洋服が後希望かお知らせいただけますか。義烏国際商貿城および義烏服装市場のアテンド、一日12000円(実働7時間)時給1750(4時間から)承っております。
2019年5月7日 22時32分
バナさん
女性/30代
居住地:中国浙江省
現地在住歴:8年
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
wenxing 様:
いつもお世話になっております。
中国深センに住んでいる申と申し上げます。
おっしゃるとおり子供服はやはり広州が一番多くており、そこで行う方が
一番妥当だと思われます。
以上、よろしくお願い申し上げます。
申より
2019年5月21日 17時38分
退会済みユーザーの回答
wenxiangさん:
初めまして、胡です。
ご質問の件に関しては、自分は詳しくないので、よろしかったら、それに詳しい友人を紹介させていただきます。
ご返事を待ちます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
2019年5月8日 17時2分
とこさんの回答
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
上海人の知り合いが関係しており、デザインから生産まで一貫している上海にある衣服の会社を知っています。ご紹介できます。
2019年5月7日 22時12分
とこさん
女性/40代
居住地:上海
現地在住歴:2007年5月から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
はじめまして。wenxiangさん
子供服の買い付けアテンド、製造工場紹介等を依頼したく
に関しては、協力できますが、WeChatを使えますか?
2019年5月14日 14時2分
JO_Oさん
男性/50代
居住地:南京市/中国
現地在住歴:2017年5月から
詳しくみる
たくやさん
男性/30代
居住地:成都/四川省
現地在住歴:2006年から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
深センにもアパレルの問屋街は複数ございます。
一度、個別にご相談いただけないでしょうか?
2019年5月7日 18時42分
退会済みユーザーの回答
かなり広範囲になります。質によりますが。産地もまちまちになります。面談が良いでしょう
2019年5月8日 0時54分
退会済みユーザーの回答
広東省深圳市に多くの子供服卸屋があります。
2019年7月30日 17時54分
サナさん
女性/30代
居住地:上海
現地在住歴:龙湖
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
お断りします。
2019年5月14日 11時46分
退会済みユーザーの回答
wenxiangさま
大丈夫だと思います
個別案件としてメッセージを
頂けますか?
2019年5月7日 22時39分
退会済みユーザーの回答
こんにちは、買い付けなどは経験がないのでまた他の機会によろしくおねがいします。
2019年5月7日 20時1分