みほさん
みほさん

インドネシアでのビザについて。

現在インドネシアのスラバヤにアライバルビザで滞在中で、一ヶ月の延長をし合計二ヶ月滞在予定ですがもっと長く滞在したいと思っていて、ビザランを検討しています。
実際に最近(2024年〜2025年)インドネシアでビザラン(例:シンガポール、クアラルンプールなど)を経験した方に、
• どこの国へ行ったか
• 何泊したか(同日帰国など含め)
• 再入国時の審査はどうだったか
• トラブルや注意点

など、リアルな体験談やアドバイスをいただけたらとても助かります🙏
他にもさらに1.2ヶ月いれる方法が何かあれば教えていただけたら嬉しいです。

ネットで情報を探し回っても全くのってなくて、不安が多いので、正直な情報を共有してくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2025年5月29日 1時6分

Ai281さんの回答

こんにちは。
私は2024年の9月からVOAだけでロンボクにかれこれ9ヶ月くらい滞在しています。
とはいえ、VOAなので、延長しても最長2ヶ月という事で、2ヶ月に一度ビザランして、再入国を繰り返しています。
私のお気に入りのルートは、ロンボクからクアラルンプール、そっからバリのデンパサールの空港でVOAを取得して、その後オンラインで延長という流れです。
クアラルンプールを選ぶ理由はビザ取得の必要がない事、マレーシアの食事が安くて最高という事と、航空券が一番安いからという理由です。
ルールさえ守っていればビザランは何度繰り返しても問題ありません。
バリの空港では入国の際に事前にオンラインでビザの申請は出来るのですが、その際に出国の証明(出国の航空券など)のファイルの添付が必要になるので、その準備が面倒であれば、空港のVOA支払いカウンターに並んで取得するのが一番楽です。
支払い方法とメールアドレス以外は一切何も聞かれません。
ビザ以外にオンラインで事前に申請出来て、QRコードまだ取得しとくとスムーズな手続きがいくつかあるので、それは事前にやっておくといいと思います。
マレーシアにビザなしで入国する際もいくつか事前にオンラインで申請出来る手続きがあるので、それも調べてみるとすぐに分かると思います。
ビザランはルールをきちんと守れば問題ないので、堂々としてていいと思います。
もしもかなり長期で滞在したいのであれば別の長期のビザを検討してみてもいいと思います。

2025年5月29日 7時17分

ロンボク島在住のロコ、Ai281さん

Ai281さん

女性/40代
居住地:Gili Air アイル島
現地在住歴:2024年9月
詳しくみる

相談・依頼する

ちゃぴおさんの回答

みほさま

僕の体験を
数年前、visa312が切れてしまい会社のアドミが更新しなくて(色々問題あった)、7ヶ月間VOAにて入国してました。
VOA では仕事できないですけど。
毎回シンガポールへ、朝便で行って、夕方便で戻ってくる、日帰りです。
4ヶ月目ぐらいからはイミグレに止められ入国拒否されました。。
30分ぐらいイミグレの前で会社と電話やりとりしてたら、仕事はするなよとイミグレが入国させてくれましたね。
それ以降は会社のアドミがイミグレのトップ知ってるということで、その方が迎えに来てくれましたね(インドネシアあるあるです)
その方にVOA 費用の35$渡せばVOA 買ってきてくれて顔も見ないでフリーパスっていう感じでしたね(本当にいいのかと思いましたが)
頻繁に出入りすると何か商売やってるのかと疑われるので注意が必要ですね

2025年6月10日 12時42分

ジャカルタ在住のロコ、ちゃぴおさん

ちゃぴおさん

男性/60代
居住地:ジャカルタ/インドネシア
現地在住歴:2014年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

ヒロフジさんの回答

こんばんは、ヒロフジです。
アライバルビザで入国した場合最長2ヶ月でインドネシアを出国しなければオーバースティになります。近隣のシンガポールやクアラルンプールなどに行って、再度戻ってくるやり方しか無いと思います。他には6ヶ月入れるVISAなどはありますが、ビジネスを前提ですので、観光が目的だったらVOAで再入国しかないでしょう。因みにバリやジャカルタの空港は今は自動化ゲートなので、予めオンラインで登録しておけば、入国の時に何も聞かれる事はありません。元々厄介な事は聞かれる事はないでしょう。

2025年6月1日 20時0分

ジャカルタ在住のロコ、ヒロフジさん

ヒロフジさん

男性/50代
居住地:ジャカルタ
現地在住歴:2017
詳しくみる

相談・依頼する

ライムさんの回答

1番最近はベトナムに観光も兼ねて2泊で行ってきました。
シンガポールで1泊や、それより短い滞在となると、インドネシアで何をやっているんだ?と聞かれます。なので、何かちゃんとした理由を考えておくといいのかなと思います。

1番多く利用するのは、マレーシアです。マレーシアも最低でも1泊はするようにしています。

経費節約のため、ラウンジ泊ということもあります。

2025年6月3日 9時52分

マカッサル在住のロコ、ライムさん

ライムさん

女性/50代
居住地:インドネシア マカッサル
現地在住歴:2022年8月から
詳しくみる

Fukiさんの回答

お問い合わせ、ご相談ありがとうございます。
私のマイページにて上記の件を相談会のお申し込みをいただければ
ビデオ電話にて対応可能です。
参加料が500円になっておりますのでもし問題なければお申し込みください😊
1時間の相談会となります。

今週中でしたら明日〜金曜のお昼から夕方までは対応可能です。
ご検討よろしくお願い致します

2025年6月2日 11時28分

ロンボク島在住のロコ、Fukiさん

Fukiさん

男性/30代
居住地:Lombok ロンボク島
現地在住歴:2017年12月
詳しくみる

相談・依頼する

pinkmoon1さんの回答

10年間、何度も出たり入ったりしてますが、日帰りでも1泊から数泊しても、何も問題無いですよ

バリから直行便のあるアジアの大抵の都市は行ってますが、(おそらくマニラ以外)
安価で食事がおいしいオススメは、ホーチミン、クアラルンプールです

2025年6月2日 8時25分

バリ島在住のロコ、pinkmoon1さん

pinkmoon1さん

男性/50代
居住地:インドネシア/バリ島・ウブド近郊
現地在住歴:2014年7月~
詳しくみる

相談・依頼する