須藤様の対応は非常に残念でした。以下に具体的な問題点を挙げます。①通訳者との約束をキャンセルし、交通規制(ハンブルクマラソン)を無視して渋滞に巻き込み、怒鳴り声で通訳を切り、「残念です」と一言で済ませました。その結果、14時頃から単独で観光せざるを得ませんでした。②「プレゼントを日本に持ち帰るなんて馬鹿らしい」と無神経な発言があり、ミニチュアワンダーランドの希望も「予約制なので厳しい」と不手際で対応されませんでした。③郵便局の土日クローズの知識がなく、「翻訳機を使ってはどうか」と無責任な発言がありました。④八ツ橋とジュースを提供したのに、ギフト受け取りの事前連絡がなく、「早く帰ったから送りました」という文面に謝罪がありませんでした。22,000円を支払いましたが、ガイドを雇った意味がなく、ハンブルクの印象が薄れました。ギフトを受け取った第三者が連絡に出なかったと記載され、低評価が第三者に影響するか困惑しました。誠実な対応と改善を期待します。

スドウ
ドイツ語通訳しています。観光案内も長くやってます。特にお仕事で来られる方の応援したいです。自分で運転する車での移動が強味です。
- 居住地:
- ハンブルク/ドイツ
- 現地在住歴:
- 1984年4月から
- 基本属性:
- 女性/60代
- ご利用可能日:
- いつでも
- 使える言語:
- 英語、ドイツ語
- 職業・所属:
- 三菱商事ハンブルク支店人事課、日本人学校事務局、日本人補習学校教師
- 得意分野:
- 歴史、エネルギーインフラ