パリ在住のロコ、トラベルアシスタント ヒラサワさん

トラベルアシスタント ヒラサワ

居住地:
イルドフランス/フランス
現地在住歴:
1989年6月
基本属性:
男性/60代
ご利用可能日:
日程が合えば、いつでもOKです
使える言語:
英語フランス語 日本語
職業・所属:
フランス政府公認ガイド
得意分野:
観光案内

2023年6月に34年間勤めた在仏日系企業を定年退職。同年9月よりパリの大学へ通い2024年7月に観光ガイドフランス国家資格を取得しました。ご要望に合わせ皆様にとってフランス旅行が、かけがえのない時間となるように全力でアシスタントします。尚、自転車が好きな人は大歓迎です‼️ お気軽にお声がけください。

トラベルアシスタント ヒラサワさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

karinさん
karinさん
依頼内容

半日間でオルセー美術館とルーブル美術館のアテンドをお願いいたしました。

評価

私たちは3人グループで、午後の半日間でオルセー美術館とルーブル美術館のアテンドをお願いしておりましたが、同行者1名が地下鉄でスリの被害に遭い、被害届けを提出に警察署へ行く必要が生じました。そこで、サービス開始直前でしたが、ロコ様に連絡を取り警察署への同行をお願いしたところ、直ぐにホテルに来て快く対応してくださり、無事被害届けを提出することができました。私どもだけでは、警察署へ辿りつくことができなかったと思います。心より御礼申し上げます。2名は先にオルセー美術館に行き、音声ガイドにより鑑賞していましたが、作品数も多い上に作品一つ一つの説明が長く、目的の5階フロアーまでなかなかたどり着くことができませんでした。ロコ様と落ち合うことができてからは、スムーズにモネやゴッホ、ルソーなど見所となる作品を中心に案内と説明をしていただくことができました。
 ルーブル美術館では、ルーブル美術館の歴史から、ミロのビーナスなどの古代ギリシャの彫刻を、ギリシャ神話のクイズを交えながら楽しく紹介していただきました。その後は「モナリザ」やヴェロネーゼの「カナの婚礼」の逸話、ルーベンスの「マリー・ド・メディシス」の間、ナポレオン三世の居室などを効率良く、歴史的な背景も含めて説明していただきました。私たちの体力に合わせて休憩も適宜とってくださり、私たちだけで訪問したのでは得られない濃密な時間を過ごすことができましたこと、重ねて御礼申し上げます。