バンクーバーの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
Ross dress for less、Nordstrom Rackなどの宝探し的なお店の送迎をしてくださる方
昔からRoss dress for lessやNordstrom Rackなどのお宝ものが見つかるお店に目がありません。
8月22日から8月30日まで、ナナイモ駅周辺に滞在するので、同じく買い物好きの姉と
一緒にぜひ訪問したいと思っております。
公共交通機関よりは、車での移動を希望しております。検索したところ、
どちらのお店もワシントン州に多くあるようなので、できれば一日ツアーでお店巡りの送迎を
してくださる方を探しております。途中で、海沿いの素敵なカフェなどに
行けたら最高です。ご連絡をお待ちしております。
2025年8月11日 19時13分
カナダライフさんの回答
カナダライフです。
セカンドハンド的なお店であったり、どこかで倒産したりした商品が安く回って来る(Liquidation)だったりするお店をお探しなのかな~と思ったりしています。
もしそうであれば、バンクーバーであれば「Value Village」、「Salvation Army」、個人店のコンサイニー店が挙げられると思います。
記載されているお店ですと、ワシントン州でもシアトル方面になるかと思います。
残念ながら私はお手伝いが出来そうにありませんが、気を付けられた方が良いのは、アメリカからカナダへ戻られる際に、アメリカ側にてアメリカ政府(国境税関、又は入国管理局などの機関と考えますが)がアメリカからカナダへドラッグを持ち込んでいないかの検査を行っていると聞きます。カナダ入国時については、しっかりとパスポート、カナダでの滞在許可証、アメリカのどこに行ったのかが分かるように、レシートは可能な限り貰って、分かりやすく並べておいて、カナダ入国の際には見せられるようにする事でスムーズに入国出来るようです。
今、アメリカとの関税問題にて世界中が戦々恐々としていますが、我々一般人が出国及び入国する際にもしっかりしておきませんと、何が起こるか分からないと聞きます。
備えあれば。。。。の言葉の如くにて、準備だけはしっかりされる事をお勧め致します。
掘り出し物が見つかるトリップが叶うと良いですね。
追記:
先にお知らせしておりますが、古着(中古の服やその他何でも)等が持ち込まれるセカンド・ハンドのお店で最近成長しているバンクーバー地域でのお店としてはValue Villageが挙げられると思います。
私も個人的にはチョコチョコとお世話になっています。
可能であればご案内(カナダ側のみ)させて頂きたいのですが、午後から仕事がほぼ毎日入っており、休日は山登り等アウトドアへ出掛けてしまう為に纏まったお時間でのオファーが出来無くて申し訳ないです。
もし、午前中だけでもOKで、かつNanaimo駅(Skytrain/Expo Line)にて乗車頂きまして、私の自宅方面(ダウンタウン方面とは逆方向の東にて、Skytrainですと、Nanaimo駅から先ずはダウンタウン方面へ1駅行った「Commercial/Broadway駅」で「Evergreen線」に乗り換えていただき、34分間乗車頂いて終着駅「Gouglas」Lafarge駅」下車にてお越しいただけますようでしたら、我が家の近所10km圏内にValue Villageが2件ありますのでご案内できると思います。
アンティークのありますFort Langleyは残念ながら片道45分程度運転の時間を要しますので、Value Villageを含めたハシゴでのお時間のアレンジは難しいと思います。
具体的なスケジュールの提案:
8/23(土)、又は8/24(日)
7:45am/ Nanaimo駅からSkytrain乗車頂く
8:45am/ Douglas-Lafarge Lake駅待ち合わせ
9:00-10:00am / Value Village(1件目)
10:30-1130am/ Value Village(2件目)
11:45am-13:00/ お昼ご飯(日本からの商社マンさんも時に立ち寄るパブ等ご案内できます)
2:00pm/ Joyce cooling wood駅でお別れ(私はこの近所で仕事をしています)
(Joyce駅からNanaimi駅迄はSkytrainで2駅、約4分程)
提案させて頂けます上記プランのお見積もり:
9am-2pm(5時間)
ご案内、車移動でのガソリン費用含めて$200 CAD
お昼の食事は私の分を含めてお支払いをお願い致します。
色々なオプションが他のLocoさんからも出てくると思います。ご縁がございましたらご連絡下さい。
素敵な旅になりますように。
2025年8月12日 9時0分
この回答へのお礼

カナダライフ様
ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。カナダとアメリカの関係性など平和ボケしていて疎く、入国の際の注意点、レシートを無くさないことなどとても参考になりました。そうです、在庫処分的なLiquidation、そういうのが好きなのです。バンクーバーにも何軒かあるとのこと、お伺いできて良かったです。Marshalls もそう言えば好きだったことを思い出しました。旅がとても楽しみになりました!ありがとうございました。
2025年8月12日 7時39分
MaryCさんの回答
こんにちは、
ショッピングツアーでワシントンですか良いですね。
残念ながら私は車持ちではないのでお手伝いできないです。ご予定のお買い物とカフェで丸一日堪能できると思いますが、出来れば一泊されると休憩も出来て少し楽かもしれないです。まずはご案内可能な良い方が見つかります様に。そして出発までもうすぐですね、楽しんでください。
2025年8月13日 11時47分
この回答へのお礼

MaryC様
ありがとうございます。本当は見どころがたくさんあるので、一泊できれば良いのですが、弾丸ツアーでお願いすることになりそうです…次回ゆっくり滞在できればと思います。
2025年8月13日 20時57分
この回答へのお礼

みぃ様
ご提案いただきありがとうございます!
どちらかの日でお願いできればと思います。詳細は改めてご相談させていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2025年8月12日 7時44分