ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
10月9~15日前後、ハノーファーにて通訳・ガイドを探しています。
上記日程(前後する可能性もあります)でハノーファーで開催される農業機械の展示会への渡航を検討しており、通訳・ガイドをしていただける方を探しています。(1週間程度)
まだ渡航が決定しているわけではないので、事前情報として受けていただける可能性のある方がどのくらいいるものなのかを知りたいという段階です。
ロコタビを利用するのが初めてでドイツへの渡航も未経験なので失礼がありましたら申し訳ありません。
「これは事前に確認しておいた方がいいよ」などのアドバイスもいただけたら大変ありがたいです。
可能であれば展示会以外にも周辺の農業機械の販売会社や農家への訪問もしてみたいので、車をお持ちの方であればありがたいなと思っております。(ドイツでの運転に問題が無ければレンタカーでも構いません)
2025年4月25日 20時14分
めぐみさんの回答
tnc566534様
上記のお問い合わせありがとうございます。
まず、ハノーファーで開催される農業機械の展示会とのことですが、日程は10月ではなく11月9から15日まで予定されているAgritechnica 2025でよろしいでしょうか? https://www.agritechnica.com/en/
今の所、11月上旬に通訳依頼はないので、通訳同伴は可能ですが、私の住居地からハノーファーメッセ会場までは、片道223kmで車で約2時間半(電車などでは4時間)となります。それなので、通訳同伴料金以外、交通費、駐車場費、メッセ期間中の宿泊費、ロコタビ手数料を含めたお値段での見積もり提案をすることなることをご了承していただくことになります。
また、同伴をする場合、御社の方々がどのような目的でメッセにいらっしゃるのかを教えていただければと思います。
・メッセに展示する側で、他のお客様、他企業に製品を売り込む側
・メッセの観光、他企業の商品を買い付ける
・メッセに展示する側で尚且つ、他企業との商談アポイントが必要
「これは事前に確認しておいた方がいいよ」との点ですが、メッセ会場付近のホテル、交通機関、駐車場はとても高く、混み合います。ホテルは、半年ぐらい前から予約している海外の企業が多かったりします。また、展示側である場合、駐車場が用意されていたり、入り口が別時間であったりするので、それほど混雑に巻き込まれることはありませんが、一般としてメッセ会場に出入りする場合は前々からチケット予約、電車の予約をしないと売り切れている場合もありますので、ご注意ください。同様に、メッセの終了後、近場で他企業と接待夕食をなどの場合も、メッセ会場付近のレストランなどは、すべて満杯です。ドイツは基本的にレストランは前々に予約しておくことをお勧めします。
以上、ご検討いただければと思います。
2025年4月25日 21時8分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推察通りAGRITECHNICAで日付を打ち間違えておりました。まぎらわしくて申し訳ありません。
交通費その他ご提示いただいた諸費用は当然の事と思っておりますので問題ございません。
目的は視察メインで1~2社取引先があるので商談もありますが、通訳の方が専門用語に困らない程度の資料は用意していくつもりです。
もしお願いする場合は改めてご連絡させていただければと思います。
2025年4月26日 13時55分
寅次郎さんの回答
tnc566534様
フランクフルト在住の寅次郎と申します。私の自己紹介ページ、過去の顧客様のレビューもご参照ください。メッセにおける同行通訳、企業訪問通訳には豊富な経験があります。
私以外にも多くの方が返信されると思いますが、メッセ訪問やそれに続くビジネスを前提とする通訳では観光案内とは格段に違うレベルの通訳能力が必要です。車の手配も可能です。メッセを含む
日程の詳細をご連絡頂ければお見積りいたします。 ご連絡お待ちしています。
寅次郎 拝
2025年4月25日 20時27分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推察通りたくさんの方にご連絡いただきありがたい限りです。
御見積をいただくのは渡航の可否を含めもう少し詳細を詰めてからと思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。
2025年4月28日 11時42分
シュガーさんの回答
Agritechnica Hannoverですと、10月ではなく11月9-15日の開催ではないでしょうか。念のため日程をご確認下さいませ。
ハノーファー在住ですが残念ながら通訳には対応出来ませんが、他に何かお手伝い出来る事がありましたらお気軽にご連絡ください。
2025年4月26日 4時51分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推察通りAGRITECHNICAで日付を打ち間違えておりました。まぎらわしくて申し訳ありません。
ご親切にありがとうございます。何かありましたら宜しくお願い致します。
2025年4月28日 11時49分
Michelleさんの回答
tnc566534様
はじめまして。このたびはご丁寧なご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
ドイツ・ハノーファーで開催される農業機械の展示会での通訳の件ですが、私はデュッセルドルフ在住のため、ハノーファーまでは電車で約2時間半ほどかかります。展示会が複数日にわたる場合、宿泊も必要となり、通訳料金に加えて交通費や宿泊費などのコストがかさむため、今回は誠に恐縮ながら、通訳・ガイドとしての同行はお受けいたしかねます。どうかご理解いただけますと幸いです。
ただ、ひとつ気になる点がありまして、もしかすると展示会の開催月を10月とご認識されているかもしれません。AGRITECHNICA 2025をお考えでしたら、開催日は、2025年11月9日(日)~15日(土)となっております。以下、簡単な概要を共有させていただきますね。
AGRITECHNICA 2025 開催概要
日程:2025年11月9日(日)~11月15日(土)
場所:ハノーファー・メッセ(Hannover Messe)
主催:DLG(ドイツ農業協会)
テーマ:"Touch Smart Efficiency"
公式サイト:www.agritechnica.com
この展示会は、世界最大級の農業機械の見本市で、トラクター、ドローン、AI技術などが紹介される大変見応えのあるイベントです。前回(2023年)は149か国から47万人以上が来場したとのことです。
また、テーマ別の開催日やチケット情報も公式サイトに詳しく掲載されていますので、ご参考になれば幸いです。
その他、初めてのドイツ渡航にあたってのアドバイスとしては:
展示会期間中は宿泊施設が非常に混み合いますので、できるだけ早めの宿泊予約をおすすめします。
何か他にもご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
素晴らしい展示会訪問になりますよう心よりお祈り申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Michelle
デュッセルドルフ在住 ロコガイド
2025年4月26日 1時12分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推察通りAGRITECHNICAで日付を打ち間違えておりました。まぎらわしくて申し訳ありません。
お引き受けいただけないにも関わらずご親切にありがとうございました。
2025年4月28日 11時44分
マルさんの回答
tnc566534様
Hannoverで開催される農業機械の展示会は隔年開催のAGRITECHNICAではありませんか?2025年度は11月9日から15日までの開催だと思われますが…?
(不勉強で別の展示会でしたらすみません…)
以前ハンブルクにお泊りのグループの方達とハノーファーのこのメッセ2日間ご一緒させていただいたことがあります。
ハンブルク、ハノーファー間は電車で1時間です。
保険の関係のためお客様を乗せての運転はしておりませんが友人(農家)にツテはありますのでアレンジ等は出来るかもしれません。
何かありましたらご連絡下さい。マル
追記:
失礼なことを書いてしまったかと危惧しておりました。よかったです!
わたくしはお車も出せませんし農業機械に特化した知識も持っておりませんが、もしハンブルクからリューベック、ブレーメンなどの街(もちろんハンブルク市内もですが)まで足を伸ばしたい等ご希望がございましたらまたご連絡ください。マル
2025年4月26日 15時58分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推察通りAGRITECHNICAで日付を打ち間違えておりました。まぎらわしくて申し訳ありません。
もしお願いする場合は改めてご連絡させていただければと思います。
2025年4月26日 13時45分
なでしこさんの回答
初めまして。
ドイツ語歴30年、ドイツ在住14年のナデシコです。
これまでドイツの展示会で数多くの通訳をしております。
ドイツの渡航が初めてのことですが、もしハノーファーで通訳の必要があればお手伝いできます。お気軽にご相談ください。
ハノーファーでのお車の手配ですが、(jap.kulturアットマークgmail.com)へ連絡してみてください。
良い解決方法があるでしょう。
追記:
11月上旬だったのですね。
また渡独が決まりましたら、お知らせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ナデシコ
2025年5月1日 3時49分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日付を打ち間違えており11月9日~15日でした。まぎらわしくて申し訳ありません。
車の件もありがとうございます。ご相談させていただく際は宜しくお願い致します。
2025年4月28日 11時57分
スドウさんの回答
以前同じ展示会で通訳したことがあります。
車も運転できます。決まったらご連絡ください。
会場が広いのでパンプス駄目です。ビジネス向きスニーカーで来てください。
また、混んでいてレストラン予約が難しいので早めに決定、予約お願いします。
更にホテルがバカ高になっているので、アパートメントをサッサとゲットしてください。そのためハンブルクに泊まって毎日通う人も多いです。
須藤
追記:
Agritechnikaは11月9から15日のようです。
2025年4月26日 14時46分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アパートメントという方法もあるのですね、参考にさせていただきます。
もしお願いする場合は改めてご連絡させていただければと思います。
2025年4月26日 13時48分
ともおてつさんの回答
はじめまして。
フランクフルト在住の者です。
10月9日~15日の間、通訳もしくはガイドとしての同行可能です。
私は既に10年以上、ドイツ国内にて各種の見本市や視察での同行通訳の実績があります。
農業関係での通訳実績も数多くあり、視察手配の実績も多数あります。
ドイツ語の通訳案内士の資格も持っております。
まだご渡航が決定していないとのことですが、ご渡航にあたってフライトもそうですが、宿泊先の予約も早急にされるべきと思います。
見本市となるとドイツでは開催地ではすぐに満室になるホテルが続出し、まだ空いていても通常の3倍の料金をとるところも続出しますので、早急に計画を立てて手配する必要があります。
その手配計画のお手伝いもさせていただきたく存じます。
なおクルマでの案内もご希望されていますが、ドイツ国内では自家用車を使っての案内業務には特別な許可証が必要です。
これが無いと違法業務になるのですが、私はその許可証は持ち合わせておりません。
ですが日本の免許証と併せて国際免許証を提示すればドイツでレンタカーの運転は可能ですので、ご自身でご準備いただければ幸いです。
まだ未定であることは承知いたしますが、私にご用命いただけるか一か月程度のうちにお知らせいただければ大変ありがたく存じます。
なお私は現在、来月末まで神奈川県内にて一時帰国中です。
よろしくお願いいたします。
原(はら)
追記:
ご返信ありがとうございます。
11月9日~15日の間でも、通訳もしくはガイドとしての同行可能です。
私にご用命いただけるか一か月程度のうちにお知らせいただければ大変ありがたく存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2025年4月28日 19時11分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日付を打ち間違えており11月9日~15日でした。まぎらわしくて申し訳ありません。
早めに検討してみます。ご丁寧にありがとうございます。
2025年4月28日 11時52分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渡航が決定したら改めてご連絡させていただくことがあるかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します。
2025年4月28日 11時48分
ミンガさんの回答
こんにちわ ミュンヘン在住のミンガと申します。
日程的にも都合が付きますし、車もあるのですが、
おそらくハノーファーやその近郊のロコ達が多く
応募されると思います。
万が一、応募者がいない場合は、どうぞご連絡ください。
2025年4月25日 23時41分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推察通りたくさんの方にご連絡いただきありがたい限りです。
ご親切にありがとうございます。
2025年4月28日 11時43分
Yukiさんの回答
tnc56634様
はじまして。フランクフルト近郊に住んでいるyukiと申します。tnc56634様のすべてのリクエストに答えることはできませんが、当方、オーガニック農場に住んでいます。展示会以外の空いている日にちを利用して、私が住んでいる農場を案内するのが可能です。
ご検討、よろしくお願いします。
yuki
追記:
tnc56634様
ご連絡ありがとうございます。tnc56634様のフライトが、もしもフランクフルト出発であれば、ここの農場は、フランクフルト国際空港まで1時間以内で行けるので、お時間があれば帰りがけに農場を見学することも可能です。(所要時間 約2時間)
ご連絡お待ちしております。
yuki
2025年4月29日 4時41分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありがたく検討させていただきますので、もし行くことができたら宜しくお願い致します。
2025年4月28日 11時48分
junosさんの回答
はじめまして。locotabiで掲載されていた、10月9日〜15日頃のハノーファーでの通訳・ガイドのお仕事について拝見し、ご連絡差し上げました。
私自身もその時期の予定はまだ確定しておりませんが、もしお互いにご都合が合えばと思い、ご連絡させていただきました。
車の運転は可能です。ただ、ハノーファー周辺の地理には詳しくないため、ナビを利用しながらのご案内になるかと思います。
農業機械に関しては専門ではありませんが、昨年ドイツで初めてトラクターを間近で見て、その大きさに驚き、それ以来農家や機器にもとても興味を持っています。今回の機会を通じて事前に色々と学んでみたいと思っております。
もしご興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします 上野純子
2025年4月30日 18時31分
Ks_castleさんの回答
tnc566534さま、
こんにちは。
ハノーファーの展示会へのご訪問をお考えなのですね。
現在ご検討中との事、現地情報の収集等お忙しくされていらっしゃると存じます。
私はドイツでの15年の会社員経験(マネジメントを含む)を通し、さまざまな業界の方とお仕事させて頂きました。言語力についてはビジネスで十分通用するレベルを保持しており、ビジネスミーテイングのサポート等も問題ございません。
該当期間の通訳ガイドは今のところ喜んでお受けさせて頂きますので、ぜひ個別にご連絡いただけましたら幸いです。
お返事を楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Ks_Castle
2025年4月27日 17時18分