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CDG空港での免税手続きについて教えてください
空港での 免税手続き について教えてください。
グローバルブルー の封筒をもらいました。 空港のタックスリファンドの機械でスキャンが出来なかったため、側の有人カウンターでスキャンをしてもらいました。その後、控えを持たず、その封筒一式を透明のポストのような箱に入れてしまいましたが、 合っていますでしょうか。
機械で手続きをした場合は 払い戻しの受け取りを現金がそれ以外かで選べましたが、有人カウンターでの手続きでは そういった選択もなかったです。これは、払い戻しを受けることができないでしょうか。
教えていただけるロコさんがいらっしゃれば、よろしくお願いします。
2025年7月26日 17時39分
麗華さんの回答
こんにちは。
CDG空港での免税手続きについて以下の通り整理してご説明いたします。
まず、フランスのシャルル・ド・ゴール空港での免税手続きは、PABLO端末で免税書類をスキャンすることが基本の流れです。スキャンが成功すると緑のマークが表示され、そのままクレジットカード返金か、現金受け取りを希望する場合は出国ゲート内のリファンドカウンターで受け取る流れになります。
今回のケースでは、PABLO端末でのスキャンができず有人カウンターでスキャン後に封筒を投函されたとのことですが、この手続きも正式な方法であり、スキャン処理が完了していれば返金手続きは進みます。
ただし、その場で現金を受け取っていないため、自動的にクレジットカード返金扱いになります。(返金処理には通常1〜3か月ほどかかりますので、しばらくお待ちください。)
また、封筒の控えをお持ちではないとのことですが、有人カウンターでスキャンされた時点でデータは電子的に送信されているため、多くの場合問題はありません。
もし3か月経っても返金が確認できない場合は、グローバルブルーのカスタマーサービスに問い合わせることをお勧めします。(私が代理でフランス語でお問い合わせをすることも可能ですので、必要であれば仰ってください。)
もしご希望でしたら、お問い合わせ用のフランス語・英語でのメール文の作成や、実際に代理でフランス語でグローバルブルーにお問い合わせをすることも可能です。
返金が確実に進むようお手伝いできますので、よろしければ一度個別にメッセージ頂けたらと思います。
2025年7月27日 6時54分