イタリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
おすすめ情報教えてください♪
初めて質問させていただきます。
ヨーロッパ旅行を計画しているのですが、観光客にあまり知られていないイタリアのおすすめスポットなどあればぜひ教えていただけませんか?
イタリアを最後に訪れたのはもう10年近く前なので、現地の事情も変わっていると思います。
街並み、食べ物、観光スポット、ショッピングなど、どんな情報でもBen venutiです!
よろしくお願いいたします♪
2025年7月22日 16時1分
Emiko Yasudaさんの回答
こんにちは!ご質問にお答えします。絶対に日本の大団体観光客が来ない我が町クレモナがお勧めです!クレモナはヴァイオリンの町として、音楽好きのごく一部の人にだけ知られている町です。日本の埼玉県所沢市ぐらいの面積に、なんと200人ものヴァイオリン職人が工房を持ち、朝から晩までせっせとヴァイオリンだけを作っているという世界でも稀に見る町になっております。
町の中心にあたる大聖堂広場は、12世紀から14世紀にかけて徐々に整えられていった歴史的建造物が聳え立ち、私にとっては世界一美しい広場です。中でもヨーロッパ一の高さを誇るレンガの時計塔トラッツォの眺めは最高です!お天気が良ければ北はアルプス、南はアペニン山脈まで一望できます。上から見下ろすと、家々の屋根瓦の煉瓦色が美しく、まさにヴァイオリンの美しいニスの色を彷彿とさせます。
2013年に開館したヴァイオリン博物館で本物のストラディヴァリ、アマティのヴァイオリンをご覧いただけますし、土日には銘器の音色もリーズナブルなお値段で聴くことができます。また、クレモナのレストランはどこもレベルが高く美味しいと評判です。お土産にはぜひ町の名物トローネ(卵白と蜂蜜とアーモンドを混ぜた素朴なお菓子)やヴァイオリン型の色とりどりのチョコがお勧めです!ミラノから列車で約1時間ですので、日帰りでも十分お楽しみいただけますし、あるいはお泊りいただいてゆっくり町を散策したり、自然豊かなイタリア一長いポー川沿いのお散歩も素敵です。
ぜひぜひご来訪をお待ちしております。
2025年7月22日 21時49分
ビアンカさんの回答
こんにちわ.40年以上フィレンツェに住んでいますが本当に変わりました。今は超オーバーツーリズムで日本人中国人以外の観光客でうじゃうじゃ。ローマフィレンツェベネチアはもう人で溢れています。昔は鄙びた漁村だったチンクエテッレは道幅いっぱいの観光客で歩けないほどだし、昔農作業の合間にワインを売ってくれてたワイナリーは今ではテイスリングツアーでゾロゾロ30人以上の団体さんが英語のできる専門ガイドとワイナリー巡り。ちゃんと英語でここで笑いを取る、ここでまた笑いを取るという出来上がった案内でこの人はいったい何回も同じガイドをしてるんだろうと心配になってしまうほど。観光客がいない田舎の有名でない街というか村はまだありますが問題は足でバスが1日2本とか。レンタカーを借りると後から罰金がたくさん届いてびっくりという問題もあるし(タクシーハイヤー専用路線とか週日の7:00ー20:00は居住者の車のみ通行可とか、、、)スピード違反も。田舎道は50、70のところもありますが学校のそばとか30で、やられます。解決策としてオフシーズン。12t月はじめとか1月10日以降とか。冬季休業のレストランもありますが人が少なく気持ちよく観光したりできるでしょう。5月9、10月は最悪です、、、、
2025年7月22日 18時8分
Ritaさんの回答
Arianna7さん、はじめまして。
Padova在住のRitaです。
30年以上イタリアに住んでいて色々と素敵な街に出会いまして、小さな可愛い町はいくつもあります。
一年の中でどの季節に行くかと言う事でも少し変わってくると思っています。
私の住む町パドヴァもお勧めですよ。見どころ満載です。語りだしたら止まらなくなります。
でも、個人的に一番好きなのは、なんと言ってもシチリアです。
いくつかの国の文化が混ざり合って確立した文化の中で、海岸部と山間部で食べ物も違い、メニューも豊富。都市あり、田舎あり、海あり、山あり、遺跡あり、火山あり、美味しいワインと海の幸、山の幸。完璧な島だと思っています。
ただ、交通の便はあまり良くないと思うので、車で回るのが良いかと思います。
シチリアの余り知られていない可愛い町も沢山あります。
マルツァメーミ、ノート、シャッカなどなど。
クリスマス前ならば、トレンティーノなど北イタリアのクリスマスマーケットもお勧めですよ。
ご参考になれば幸いです。
2025年7月24日 19時55分
モンさんの回答
アリアンナさん こんにちは
オススメはリグーリア州の「世界遺産」湾岸の景勝地CINQUE TERRE(チンクエ テッレ)ですね。簡単に表現すると周囲を山岳と海に囲まれた「陸の孤島」昔は船でしか行き来出来なかった漁村の光景を保全している地域。
知る人ぞ知るって意味ではヨーロッパ在住の日本人には知られてる観光地ですが世界遺産の割には日本でも日本語の観光情報は少なくないのに実際訪れている方は少ないと思います。
近隣というほど近くはありませんが日本でも有名な観光地はピサの「斜塔」から電車で2時間です。
山岳と湾岸に挟まれた5つの漁村を巡る観光地。湾岸の電車を乗り降りしたり自転車を利用してのんびり巡る旅は格別ですね。少なくとも3〜4日は掛けた方が楽しめると思います。
村内、村内に通ずる道は遊歩道になっていてベニスのように車両は入れないので足腰に自信の無い方は厳しいですが、ポルトヴェーネレとレヴァントは徒歩に自信の無い方でも訪れる事は可能です。
村内には近代的なホテルは皆無ですが、是非訪れて見てください。
2025年7月24日 14時22分
マミさんの回答
こんにちはArianna7さん。
私はイタリア北東にあるフリウリ ヴェネツィア ジュリア州のウディネに在住の者です。
こちらの州はあまり日本人の観光客はいらっしゃいませんが、ウディネに宿泊されると生ハムで有名なサン ダニエーレ、白ワインで有名な地域ですのではむと一緒に召し上がったり、東に20キロほど行くと世界遺産で中世の面影を残したチヴィダーレ デル フリウーリ、南の方50キロほど移動されるとアクイレイアという中世初期まで繁栄していた地域では素晴らしいモザイクなどご覧いただけます。そこへ行くまでには星型要塞の都市パルマノーヴァもあります。県を変えてイタリアとスロヴェニアに分けられたゴリッツイァ、海に面したトリエステもとても素敵な 街です。ここはスロヴェニア、オーストリアに隣接した州ですのでちょっと国境を越えるのも面白いと思います。 私は35年こちらに住んでいますが、日本の皆さんにぜひ来ていただきたい、色々なものに恵まれた素敵な州です。ぜひご検討くださいね。 失礼致します。
2025年7月22日 16時33分
yukinaさんの回答
こんにちは
あまり観光地化されていない小さな町にずっと滞在するとやることがなくなってきますし、小さな町ごとに移動するのも大変ですので、観光都市に滞在されてそこから小さな町に日帰りで行かれるのがよいと思います。
フィレンツェからですと、トスカーナの田舎の小さな村がたくさんあります。中世の雰囲気が残り、とても風情があります。トスカーナの田舎は、トスカーナ郷土料理が絶品です。
田舎の村ではなく町でしたら、皇帝の城のあるプラトーやエトルリアの町ヴォルテッラなどもあまり観光地化されていないです。
2025年7月23日 17時47分