ザンクト・ガレン在住のロコ、Alicia_88さん
Alicia_88さん

サン・マンデとノジャン・シュル・マルヌについて

先日、オルリー近郊の治安について質問させていただいた者です。
ご回答くださった皆さまに、心より感謝申し上げます。

皆さまからいただいたコメントを参考にした結果、今回はオルリー近郊を見送り、Saint-Mandé または Nogent-sur-Marne に滞在することを検討しています。
どちらも駅から徒歩10分程度のキャンセル可能なアパートを予約済みで、近日中に最終的な決定をする予定です。

街全体の治安については、どちらも大きな差はないのでは?と感じておりますが、実際のところはいかがでしょうか。女性一人旅です。

Saint-Mandéはリヨン駅に近いのが利点ですが、予算内で見つけたアパートはやや狭く、レビューによると歴史ある建物のようで、騒音が少し気になっています。
特に夜21時以降は静かな環境で過ごしたいため、この点は重要視しています。

一方、Nogentのアパートは少し広めですが、RER A線が運休になった場合やストライキが発生した際の影響が気がかりです。RER線の運行はどのくらい信用できるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2025年6月15日 19時5分

かあこさんの回答

Alicia_88さん、こんにちは。
丁寧に下調べをされているご様子、とても素晴らしいご旅行の準備ですね。
Saint-Mandé(サン・マンデ)とNogent-sur-Marne(ノジャン=シュル=マルヌ)の両エリアは、どちらもパリ郊外の中では比較的治安が良く、女性一人旅にも向いている地域です。それぞれの特徴と不安点を踏まえて、以下にアドバイスをお伝えします。

【街の特徴と治安】
Saint-Mandé(サン・マンデ)
場所:パリ12区のすぐ隣。メトロ1号線でリヨン駅・シャンゼリゼ方面に直結。
雰囲気:住宅街の中に上品なカフェやパン屋もあり、落ち着いたパリ郊外。
治安:非常に安定しており、夜の一人歩きも比較的安心できる地域。
騒音:古い建物が多く、防音が弱い可能性あり。レビューにある通り、室内騒音(階上や通りの音など)には注意。

Nogent-sur-Marne(ノジャン=シュル=マルヌ)
場所:パリ東部、RER A線(Nation経由)でアクセス可。
雰囲気:緑が多く、セーヌ川の支流マルヌ川に沿ったリゾートのような開放感ある郊外。
治安:パリ郊外の中でも非常に穏やかなエリア。公園や運河沿いも人気。
交通:RER A線の運行が安定していれば便利。

【RER A線について(信頼性と注意点)】
通常時:非常に速くて便利(Nation駅まで約15〜20分、そこからパリ市内へスムーズ)。

ストライキ時:
A線は比較的にストライキが少ないのですが、事故や不審物があった際はやはり一部運行停止や大幅な間引き運転もあります。また、平日朝・夕方の混雑や工事で遅延が出ることもあります。

旅行中の安心を重視するなら、メトロ直結エリア(Saint-Mandé)のほうが確実性は高いです。

アドバイス
旅の安心と機動力を優先したいなら → Saint-Mandé
特に美術館・カフェ巡りが多く、朝から晩まで動き回る予定がある場合におすすめです。
騒音がどうしても気になるようなら、「耳栓+寝室の場所確認(通り沿いか否か)」などで対策も可能です。

より広々と快適に過ごしたい、リラックスを重視するなら → Nogent-sur-Marne
RERの運行状況がOKなら、のんびりできる静かなステイになります。
朝の移動が少し読みにくい日があるかもしれませんが、昼間メインの行動ならリスクは少ないかと思います。

どちらを選ばれても、大きく不安になるエリアではありません。
もし可能であれば、両方の宿の具体的な立地(地図上)とレビューを照らし合わせて、騒音の感じ方や周辺環境を再確認されるとベストです。
Aliciaさんにとって、安心して心地よく過ごせる場所が見つかりますように。
気になる点があれば、いつでもご相談くださいね。

2025年6月15日 19時24分

パリ在住のロコ、かあこさん

かあこさん

女性/30代
居住地:パリ / フランス
現地在住歴:2023年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ザンクト・ガレン在住のロコ、Alicia_88さん
★★★★★

かあこ さま

ご丁寧かつ迅速なだけでなく、非常に分かりやすいご回答とアドバイスをありがとうございました。

それぞれに良い部分がありますが、旅の安全性と機動力――確かに、これが最も重要ですね。
その点では、やはりメトロの方が確実とのこと、納得いたしました。

今回は平日を含む滞在で、連日朝からイル・ド・フランス内を訪問する予定のため、リヨン駅を頻繁に利用することになりそうです。
朝の通勤ラッシュと重なると、RERから郊外行き電車への乗り継ぎも気がかりですね。

>どちらを選ばれても、大きく不安になるエリアではありません。
このお言葉を聞いて、安心いたしました。

>もし可能であれば、両方の宿の具体的な立地(地図上)とレビューを照らし合わせて、騒音の感じ方や周辺環境を再確認されるとベストです。
早速、確認してみたいと思います。

大変参考になりました。そして心のこもった優しいお言葉もとても嬉しかったです。
改めてありがとうございました。

2025年6月15日 21時40分

Hitomiさんの回答

Alicia_88さん

こんにちは。
ノジャン・シュル・マルヌ、私はパリに27年住んでいますが、実際に降りたことがない駅です。ヴァンセンヌの森近く静かな郊外でしょうから、ゆったり環境なのかもしれません。
ただ、パリ市内までちょっと遠く、しかも駅から10分、その道がどんな道か気になります。
同じRER A線でもシャトレから西ではなく、かなり東で、ヴァンセンヌ裏となると場末感が否めません。
パリ郊外はどこもすぐに田舎になってしまい、カフェがあってもアラブのお店、道路には日中も人っこ1人歩いていないところがザラにあります。
夜の帰り道とか、今は遅くまで明るいとはいえ、ちょっと心配なのですが。
Saint-Mandéなら、RER A線がダメでも幹線のメトロ1番があるし、パリすぐなので寂しいことはないです。
住民層も所得の高い若い人たちで、界隈にカフェやレストランがたくさんあって地元ライフも楽いのでは。

あとは、静かな住環境を優先させるかどうか、でしょうね。
素敵なご滞在を!
Hitomi

2025年6月15日 19時48分

パリ在住のロコ、Hitomiさん

Hitomiさん

女性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:リヨン3年、パリ20年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ザンクト・ガレン在住のロコ、Alicia_88さん
★★★★★

Hitomi さま

はじめまして。丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

駅からの道はストリートビューで見る限りですとお店も多く危険はないのかな、と想像します。しかし実際に見てみないと感じられないことも多いですよね。

アラブ系のカフェも多いのですね。てっきり郊外のお店=地元のフランス人経営、と思っておりました。さらに、日中でも誰も通らない道もあるのですね。教えてくださりありがとうございます。気を付けますね。

Saint-Mandéが高級住宅街というのは読みましたが、若い世代の方が多いエリアなのですね。エリアとしてはSaint-Mandéの方が良さそうですね。後はもう少しアパートを検索してみることにします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2025年6月15日 21時53分

クマさんの回答

Alicia_88 さん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問のSaint-Mandé と Nogent sur Marne についてですが、地域は知っていますが、 またそれぞれの地域内で、ご滞在の地区により多少環境が違いますので、あくまで一般的な意見しか出来ません。
① Saint-Mandé
パリ市内から出た直ぐの所で、殆どパリ市内と同様の環境です。 この地区は一般的な普通の住宅地と考えて間違いない所で、パリの東側では良い環境と言えるでしょう。 Metro⓵号線が最寄りの交通機関で便利に使えます。
⓶ Nogent sur Marne
パリの東側Vincennesの森の向こう側で、正に郊外です。 ここも住宅地だけですが、市内と比べると静かですが、多少寂しい感じがするかもしれません。 ここでは、地区により雰囲気が違います。通常、夜間は人通りも少なくなります。 RER A線、別に問題のない路線です。

この程度の事しか言えませんが、個人的にはSaintーMandéの方が、気分的に落ち着けるかと思います。

2025年6月15日 19時32分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ザンクト・ガレン在住のロコ、Alicia_88さん
★★★★★

クマ さま

前回に続き、迅速なご回答をありがとうございました。
Saint-Mandéはパリとほぼ同じと考えてよいのですね。12区とヴァンセンヌは治安が悪いと聞いたので、その間は(高級住宅街とは言え)いかがなものか…と懸念していましたが大丈夫なようですね。

Nogentの方の雰囲気も想像することが出来ました。駅から近いので閑散とはしていないと思いますが、もう少し情報を集めてみます。RER線は問題ないとのこと、安心しました。

>SaintーMandéの方が、気分的に落ち着けるかと思います。
実際にパリ在住の方の意見として、参考にさせていただきますね。

どうもありがとうございました。

2025年6月15日 21時45分

ゆきこさんの回答

こんにちは。サンマンデの方がパリに近いので良いのでは、とは思いますが、RER A
を毎日使っていますが、10分おきには、休日は15分おきくらいになるかもしれませんがRERの中では安心できる線だと思ってます。

2025年6月16日 4時14分

パリ在住のロコ、ゆきこさん

ゆきこさん

女性/50代
居住地:パリ郊外
現地在住歴:2013
詳しくみる

相談・依頼する